アイスブレイクのネタ帳【アイスブレイク.info】
研修・セミナー・ワークショップ・会議・体験学習などあらゆる場面で使えるアイスブレイクやゲームのネタ情報をお届けしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会議・ミーティング・研修に使えるアイスブレイク手法とゲーム方法のネタ帳 【アイスブレイク.info】  
バズセッション
●「masa」さまよりアイスブレイクの投稿をいただきました。
 ありがとうございます。

【状況】 セッションの導入時、

【目的】 状況把握力の確認、 物事を先読みする能力

【人数】 10人前後

【時間】 10~15分

【道具】 なし

【場所】 円になれるくらいの広さ

【内容】 「バズセッション」

まず参加者で円をつくります。
順々に1人1つずつ、数字を言っていくのですが、
ルールは3の倍数と3のつく数字の時は数字ではなく「バズ」と言います。
「1・2・バズ・4・5・バズ・・・」というようにです。

まずは練習で、ゆっくりとやります。
慣れたら、ミスをした人から抜けて行き、最後の1人になるまで続けてみましょう。
   

【コツ】 練習時に3の倍数の人数でスタートできるなら、トレーナーの方が
入るなどして調整してみてください。
     3の倍数の人数の時は、「バズ」しか言わない人がいるはずです。
気づかせてあげてもいいのかもしれません。

      
【応用】 別の倍数のときは、ジャンプするなど、体を動かしても面白いかもしれません。


【指導】 3の倍数の時の法則に気づけたかどうか?  
      
【効果】 状況把握力の確認
場を和ませる。
会議・ミーティング・研修に使えるアイスブレイク手法とゲーム方法のネタ帳 【アイスブレイク.info】  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 アイスブレイク.info all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。